ヒューマンアカデミー名古屋校マンガカレッジとのコラボマンガ バックナンバー

『名水レター』で連載された、ヒューマンアカデミー名古屋校マンガカレッジとのコラボマンガバックナンバーです。

総合学園ヒューマンアカデミー名古屋校マンガカレッジに通う、未来の漫画家の方とのコラボ企画!!
上下水道について、気軽に知っていただけるマンガです。
ぜひ、ご覧ください!

★☆★ 水道編 ★☆★

水道編を描いてくれたのは、芳山拓未さんです!!
名古屋市上下水道局のイメージキャラクターのアメンボをモチーフにしたPRアイドル(自称)「アメちゃん」が、水道水にあまり興味のない今時の学生「水無 流(みずなし ながれ)」に、優しく、時に厳しく?水道の世界を案内します!
 レッツ水道水!!(PDF 399kb)

 In to the 浄水場(PDF 1,358kb)

 みんなでろ過する物語(PDF 1,445kb)

 ザ・ラスト(PDF 1,524kb)

★☆★ 下水道編 ★☆★

下水道編を描いてくれたのは、大畑康子さんです!!
幼なじみの中学生、水希と工哉。もちろん下水道には特に興味なし。
ある日の下校時、2人が大雨に見舞われていると、水の精が現れて・・・!?
 水の精とばったり(PDF 221kb)

 下水道を知ってほしい(PDF 239kb)

 水処理について知ってほしい(PDF 378kb)

 下水道の天敵、そして…(PDF 458kb)

★☆★ 災害対策編 ★☆★

災害対策編を描いてくれたのは、白川ゆいさんです!!
勉強は苦手だが運動は得意な土田と、好奇心旺盛で何でも知っている雨谷。
中学校の同級生2人の、笑えるけどためになる物語です。
 下水道の意外な役割(PDF 263kb)

 地震への備え(PDF 188kb)

 マンホールのヒミツ(PDF 273kb)

 誰でもできる防災対策(PDF 205kb)